生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

南島酒販の総合酒類展示会に行ってきた


2ヶ月映画見ていないことに気がついて戦慄しているひなのですこんにちは。
かなり(お酒で)忙しい2ヶ月だった気がします…観たい映画がたくさんあるのに観れてないのがツライ…本気出します!!


さて!随分前なんですが、9月28日に、ロワジールホテルにて県内最大手の総合酒類卸問屋である南島酒販の総合酒類展示会が開催されました!

これは飲食業をしている方向けなので、本当は一般人は入れないんですけど、最近よく行くバーのマスターに連れて行ってもらいました!ありがたや〜
(泡盛新聞の名刺があれば多分入れたけど、その時注文中でした…)

県内・県外メーカー69社のお酒がズラッと並んでいる様子はすごく興奮した!
実際にメーカーの方にお話が聞けるから我慢できなくて、すぐ走って気になるところに行って試飲をしたよ〜

各メーカーさんはやっぱりお店に自分の商品を置いてほしいからなのか、主力商品だけじゃなくて幅広い年代をそれぞれターゲットにした商品や、飲食店でも居酒屋向け、バー向けとか結構な品数を置いてる印象がありました。



最近スーパーでもよく見かけるようになった泡盛カクテル!味ごとに違う泡盛を使っているらしくて、手間かけて作られてるな、と。新商品のグァバ味を試飲したけどグァバ感が凄まじかった、美味しかったです。



瑞泉のブース。若者向けの泡盛リキュールのオシャレに可愛く展示しててテンションが上がりました!
最近はCMでもよく流れてるから瑞泉らリキュールに力入れてる印象がある!



1番好きな酒造所の咲元酒造!全部飲んだことあるけど飲んじゃった♡社長の啓さんに声かけてもらって嬉しかったです!



ワピリッツという分類を新しく提案した三和酒造さん!
「面白いスピリッツですね!」と言ったら、すぐにワピリッツです!と否定されました。笑
こんな風に泡盛でも作れたらいいな〜とバーテンダーさんと話しながら美味しくいただいたよ!



世界のビール!ラベルが可愛い。1番美味しかったのは本物の唐辛子が入ったチリビールでした。香りがとてもスパイシーで、さらに唐辛子を噛みながら飲めるからお肉食べたくなっちゃった!



可愛らしいパッケージのこちらは、2種類のリキュールが分かれて入ってて、それを同時に飲むと口の中でカクテルができるっていう、まあなんとも若者にウケそうな商品でした。(めっちゃ甘かったです)



日本酒の原酒を初めて飲んだよ〜なんて美味なの…
お米の味が濃くて、でもキレが良くてにやけてしまった。
ここで買いたかったです…
社長がとても素敵な方で、10分ほどお話ししてくださいました。「おいしいお酒を飲んでほしいのはもちろんだけど、それよりお酒で人と人が繋がることが嬉しいし、その架け橋になるお酒を造るのはやりがいがある」という言葉がとても印象強かったです。絶対蔵元見学に行きたいです。



泡盛の全酒造所の代表銘柄が並んでたりもしていました、私もこんな風に揃えられたらいいんですけど、まだまだ道のりは長いです…!



さらにその外側では置いてあるお酒を使ったカクテルを提供していたので、何杯かいただきました!美味しかったなあ…




今回の展示会は飲むこと目的だったけど、飲食店の方達向けなのでメーカーの方達の話が結構コアなところまで話してくれたので、お話目的に最後の方はシフトしていきました!本当に楽しかった!!



サンプルもたくさんもらったよ〜〜!!
嬉しい〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


来年もあればぜひ行きたいです!۬৺۬