生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

泡盛で満たされた土日

さて!前回の続きいきますよ〜!

同日の午後過ぎからは泡盛コンテストでした。
今回でやっっっっっっっと予選第10回目
4月から予選スタートして最後でした…
(本当に長かった)(暑かった)(本当にいつも暑いね)


今回はなかなかスーパーでは見ない銘柄もあり、飲んでみても面白かったし、結果がとっても楽しみな回でした!
ただ残念なのは途中から土砂降りで中止せざるを得なかったことです…予選最後なのに〜〜

打ち上げはいつものお店、生粋パスタ王子で!

ここは泡盛マイスターのパスタ王子ことイケメン安里さんがやられているお店なので、泡盛も飲めます!
とにかく安くてめちゃくちゃおいしいんです…
是非足を運んでみてください!


まあまあ予選は終わったものの、これから本選が3回あるので見かけた方は是非寄ってみてくださいね!
最終的に決まるのは9本です!!楽しみ!!
国際通りでゲリラ的にやってるので日にちは教えられませんが!(泣)
鑑評会ではプロが選び、泡盛コンテストでは消費者が選ぶ…
比べてみても面白そうだねっ!
泡盛鑑評会は昨日今日と行われています!
awamori-news.co.jp



その翌日〜18日!


すんごいおいしい沖縄そば屋さんでそばを食べてから〜



沖縄県立美術館・博物館でシンポジウムがあったので、初めて参加しました。


立ち見が出るくらいこのあと人が沢山来ました!

ウーン…笑
あまりお堅い話はここのブログではしたくないのでまとめてみると、
とりあえず泡盛琉球料理もすごいから世界遺産するために県民みんな誇りを持って一致団結して行こうぜ〜yeah〜!
っていう感じですかね!わー!怒られそう!


こういう活動があることはとてもいいことで、もし(本当にもしもの話)世界遺産になったら誇りに思わざるを得なくなる、黒麹菌を泡盛琉球料理を文化として意識するようになると思うからです!


詳しく知りたい方は泡盛新聞の記事を読んでくれると分かりやすいかと思います!(上司任せ)
awamori-news.co.jp


ただ少し突っ込んだ話をすると、人によっては流れができていなくてグダグダだったり、まとまってなかったりしたので、そういうところをちゃんとしないとダメだなって思いました…だって寝てる人も他の話ししてる人もいたし…興味をそそってくれないとみんな集まった意味ないじゃん…
(ガキが何言ってんだ〜って流してくださいね。笑)


最後まではいなかったけど、行ってよかったです!
次もまた機会があれば行ってみます!!



そのあとは知り合いの方の家で最高すぎる時間を過ごしました!
ビール、日本酒、シャンパン、泡盛、カクテル…
思い出しただけでにやにやしちゃうおいしかったご飯も全部ダンディなおじさまの手作りで22歳の小娘は開いた口が塞がらなかったです…



日本酒もめっちゃおいしい〜いつか行きたい日本酒フェス


と、前の記事から続いて泡盛(お酒)充な土日でした!!
あの2日間はずーっとお酒が体にいました!最高!


先週の土曜日も泡盛コンテストがあったんですが、体調を崩してしまい参加できず…悲しい…
でもその時は番外編ということで泡盛梅酒のみ、だったらしいのでセーフです(?)


今週の土日は泡盛倉庫の周年祭と全日本泡盛マイスター技能競技大会があるので、それもすごく楽しみです。


大学では琉球泡盛学という外部講座があり、後期はテイスティングのお勉強なので、味をちゃんと伝えられるようにしっかり学んでいきます!

舞台も1ヶ月を切りそうなのでお稽古も頑張ります…!



そしてそして、先日の古酒の日の宴の記事もアップされたのでぜひ見てみてください!
相変わらず私の肩書きがおかしくて笑っちゃいます…笑
awamori-news.co.jp



ではでは最後は好きな言葉で…
「酒の正しい飲み方?それは一つしかない。たくさん飲むことさ。」
バランタイン蒸溜所のマスターブレンダー


読んでくれてありがとうございました!!