生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

第6回 Awaゼミ!

(途中まで2016年に書いていたからクリスマス感が否めないけどごめんなさい…)

クリスマスイブに泡盛好きのお二人さんとお昼の三時から朝の七時まで飲み歩いて、クリスマス当日はほとんど寝ていたひなのです、こんにちは~
もっとなんかこう…ね、ディナーとかイルミネーションとかそういう雰囲気があるものもやりたかったんですけど、美味しいお酒と大好きな人たちがいたらもうそれでいっか!ってなっちゃった、ハッピーメリークリスマス!



はい、ということで!書いていきましょう!
12/17(土)に、〈第6回 Awaゼミ〉~あなたの知らない世界を歩く~首里ウォーク+に参加してきました!

今回は、琉球王朝時代、泡盛づくりを唯一許されていたエリア、首里三箇を中心に歩き、古都首里の隠された魅力に迫ります!首里城だけが首里じゃない!高台の澄んだ空気を感じながら歴史ある首里の秘められた新たな発見をお約束します。

案内が来た時に予定も確認しないで参加すると言っちゃうくらいにすごく楽しみにしていました!今回は友達も連れて参加したよ~
集合時間は9:50だったけど、時間通りには私を含め誰も来ないという…うちなータイムですね。笑

そんなこんなで首里駅からスタート!

最初は聞得大君御殿跡(きこえおおきみうどぅんあと)へ。
琉球王国時代の最高女官であった聞得大君加那志の住居と神殿があったところらしいです、井戸があったよ~
f:id:hnnhnmrk:20161222120446j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120447j:plain
面白い形の井戸でした。

てくてく歩いて~
f:id:hnnhnmrk:20161222120449j:plain


次は中村製菓さんにお邪魔して、お話をお聞きしました!
f:id:hnnhnmrk:20161222120452j:plain
昔の作り方のお話はすごいなあと思ったけど、その後ののど自慢大会の話が長かった!笑
でもとても楽しかったです、名物の首里まんじゅうを買って次に向かいます。
f:id:hnnhnmrk:20161222120451j:plain


次は識名酒造さんに!
f:id:hnnhnmrk:20161222120453j:plain
二回目だったけど、やっぱり楽しい…
次の団体さんがいたので軽く見学させてもらいました。
f:id:hnnhnmrk:20161222120455j:plain
発酵途中のもろみです、ぷくぷくしていて生きているなあと感じました。
試飲もしたけど、時雨はおいしい!また行きたいです。


次に大好きな咲元酒造さん!
社長の啓さんに説明を受けながら、見学と試飲をしました。
戦後に黒麹菌が付着したお米が見つかったお話しを聞いたり、色んな方法で泡盛を貯蔵しているのを見せてもらってとっても楽しかったです!
f:id:hnnhnmrk:20161222120457j:plain
何回行っても楽しいし、啓さんは素敵だし、やっぱり一番好きな蔵元さんです。


首里は水が豊かな地域なので、至る所に井戸がありました。
f:id:hnnhnmrk:20161222120456j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120458j:plain
井戸探しをテーマに散歩するのも楽しそうだな、と!


お昼は崎山公園で、泡盛倉庫の比嘉さんが持ってきてくれたタイ米のおにぎりと美味しいおかずを頂きながら、識名酒造と咲元酒造さんからいただいた仕込水でそれぞれの代表銘柄を水割りで飲みました!
青空の下で美味しいご飯食べながら泡盛飲むのはとても贅沢で気持ち良かったです、癖になりそう!
f:id:hnnhnmrk:20161222120506j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120505j:plain


そしてまた散歩が始まります!
首里城継世門を見たり
f:id:hnnhnmrk:20161222120507j:plain
石畳を上るのはとってもきつかった…
f:id:hnnhnmrk:20161222120510j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120512j:plain
でも見たことのない首里の景色を見ることができて、新しい発見ばかりでした。
f:id:hnnhnmrk:20161222120522j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120524j:plain
f:id:hnnhnmrk:20161222120515j:plain


指司笠樋川(さしかさひーじゃー)にも立ち寄りました。
f:id:hnnhnmrk:20161222120516j:plain
名前忘れちゃったけど、川にも行きました!
f:id:hnnhnmrk:20161222120520j:plain


最後はモノレールに乗って帰りました。
f:id:hnnhnmrk:20161222120528j:plain


この日は13キロも歩いていたらしく、普段全然歩かないからめちゃくちゃ疲れました…
でも今まで知っていた首里とは全く違う顔を見ることができたので良かったです。
酒造所の見学だけじゃなく、歴史を学びながら実際歩いてみることで、いつもとは違った形で泡盛を考えることができました。
泡盛を通していろんなことを学んでるなと実感しつつ、案内してくれたのは新潟出身の酒井さんだったので、自分の生まれた場所について知らないことに恥ずかしさも感じました。
まだまだ勉強不足だと痛感しているので、もっと頑張ります。
今回企画してくれた酒井さん、比嘉さんありがとうございました、とっても楽しかったです!

ずいぶんと前のことなので、写真に頼っちゃいました…
そしてまた長い記事になってしまった…読んでくれてありがとうございました1