生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

第8回全日本泡盛マイスター技能競技大会

一昨日はクーラーつけるくらい暑かったのに、急に冷え込んでヒートテックにパーカー着ても寒くて一日中熱燗が飲みたくてたまらないひなのですこんにちは〜


2ヶ月前になりますが、10/2に パシフィックホテルで
第8回全日本泡盛マイスター技能競技大会 が行われました!
1人で行ったので心細かったんですけど、泡盛のイベントならどこにでも現れる(私も大概じゃないですが…笑)泡盛好きおじさん方がいらっしゃったので、一緒に会場に入りました!
ホテルでのイベントは初めてだったので、精いっぱいのおめかししました…笑


知り合いの方が出るということだったので、応援に行ったのです。

どういう大会かというと…

「本大会は、泡盛マイスターの社会的地位向上と、観光産業及び地域活性化泡盛文化の継承に 貢献し、地場産業の発展に寄与すべく、将来を担う人材育成と資質向上を目的に開催いたします、 全国の泡盛マイスターが一同に会し最高の知識と技術を競う大会であります。」

…らしいです。プロフェッショナルだ!かっこいい!


内閣総理大臣賞をかけて
書類選考を通った方13人が競い合うこの大会!

知り合いの方の他にも私の通う大学の先生もいました!
(名前見た時はびっくりした…)

競技内容は
・筆記試験
・銘柄選定
・度数選定
(この3つは非公開でした)
見ることができたのは
・古酒選定
・口頭試問
の2つ!!




6種類の中から5年古酒を3種類選ぶ古酒選定の様子です!
緊張感が伝わってきて、こっちまで緊張してしまいました。
バーテンダーやサービス業の方が多く、1つ1つの動きが綺麗で見とれてしまいました…



口頭試問の様子です。
司会の方が
泡盛の作り方はなんですか」
「焼酎との違いはなんですか」などを質問していたのですが
「本土の豆腐と沖縄の豆腐の違いはなんですか」
っていういじわるな質問もありました…笑

全員に聞いていたのは
泡盛無形文化遺産登録に向けて運動をしていますが、あなたは泡盛を広げるためにしていることはありますが、またはやりたいことはありますか」
という感じの質問でした。
すぐ答えられるみなさんがすごかったです、さすがとしか言いようがないです。


その緊張した試験の後は
懇親会と表彰式でした!!


ご飯もお酒もとっても美味しかったです!
お偉いさんもたくさんいらっしゃって、名刺交換やお話をさせていただきました…!
出場者の方達ともお話できたので嬉しかったです。

表彰は9つ!!
前年に続き今回も内閣総理大臣賞は女性の方でした!
知り合いの方は、その次の賞を獲られていました!
よかった〜嬉しかったです!



泡盛の女王のみゆきさんもいたので一緒に写真撮らせてもらった!
本当にかわいくて好きです…!



泡盛マイスターの講義を受けていてわかるのは、どれだけ相手に泡盛の良さを伝えられるかが大事ということです。
試験を受けて合格したマイスターの方達が知識と技を競い合うこの大会は、「プロ」の戦いだなと思いました!
賞はありましたが、たくさんの観客の前で堂々とテイスティングをしたり、質問に答えたりするマイスターの皆さんはすごくカッコよかったです。


来年も見に行けたらいいなあ〜