読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

泡盛コーヒー飲み比べ(上)

泡盛 お酒
 

 

こんにちは~久しぶりだ!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ひなのの3月の予定は泡盛のイベントで埋まっております、幸せです。うふふ

それについてはまた後日書いていきます!

 

さてさて今回は、泡盛リキュールの中でも梅酒に続いて人気の高い泡盛コーヒーの飲み比べをしたレポートを書こうと思います!

完全なる自己満。ひなの得。よっしゃ。

泡盛が苦手な方にはぜひコーヒーで割ってほしいと思います。なぜなら泡盛独特の香りがほとんどしなくなるのでとても飲みやすくなる!!!!(あの香りがたまらないんだけど…(笑))

沖縄ではコーヒー割りは結構ポピュラーな飲み方の1つだと思うけど、実際どうなのかな…

 

最近はどこの酒造所も泡盛を使ったリキュールに力を入れている感じがするので、ちょっとやってみようかなっていう好奇心というか、アレで…はい。

 

ということで早速今回飲み比べるのは5つの泡盛コーヒー(私が把握している限り、5つしか販売していないので…)の紹介です!!前置き長くてすみません!!

 

 f:id:hnnhnmrk:20160310035716j:image

泡盛珈琲(久米仙酒造) 

②エスプレッソコーヒーリキュール(久米仙酒造)

泡盛コーヒー(ファミリーマート(製造元は新里酒造))

④珈琲泡盛 コーヒースピリッツ(新里酒造)

 ⑤35リキュール泡盛珈琲(南都酒造)

 

 

 飲み方はストレートで。21歳のまだ舌が未熟な小娘ですが率直な感想を述べさせて頂きます!

 

 

泡盛珈琲(久米仙酒造)

f:id:hnnhnmrk:20160310040413j:image

アルコール度数12度  500㎖1050円

泡盛コーヒーリキュールの先駆けとなった商品です。めちゃくちゃ売れています!

実際に酒造所に行った時に(内緒だから)とお土産で頂いたものです、ありがとう久米仙さん大好き!

感想

まず香ばしいキャラメルの香りが飲みたい欲を刺激してきて、ずっと嗅いでいたい気持ちになる。いい香り〜

飲んですぐにキャラメルと黒糖の甘さがきたけど、くどい甘さじゃなくて、コーヒーを引き立たせるような甘さ。あまりアルコールを感じなかった。

結構甘めなので、泡盛だけじゃなくてお酒が得意でない方にも飲みやすいと思います。

女性にも胸を張ってオススメ出来るやつ!

牛乳割りにしたら絶対絶対美味しいです!

 

 

エスプレッソコーヒーリキュール(久米仙酒造)

f:id:hnnhnmrk:20160310114401j:image

アルコール度数12度  500㎖1150円

最近発売されたばかりのものです。

ヘーゼルナッツ風味。

商品名にある通りエスプレッソコーヒーにこだわっているらしいです、開発リーダーの方にお話を聞いたところ、本当にこだわっているらしく熱弁されていました!

(その時試飲しまくっていて酔っていたのであんまり覚えていない…悔しい…) 

 

感想

香りは完全にヘーゼルナッツです、コーヒーよりヘーゼルナッツ!

①よりは甘さが控えめで、寧ろエスプレッソの苦味と香りが主体な気がした。

ヘーゼルナッツの風味がいいアクセントになっていて、美味しい!

最後らへんに泡盛の香りがふわっときます。

これはマジで美味しい、ナッツ好きな私にはたまらん〜!!

豆乳で割って飲んでも美味しいかも!

 

 

長くなりそうなので2つに分けますね!

続きは(下)で!