1月~3月に見た映画まとめ
こんにちは~4か月ぶりのブログです…
久しぶりにはてなブログ開いてみたら、全然記事更新していないのに毎日アクセスがあって、(うわあ申し訳な~)って思い書いている所存であります。ほんとすんません。ちゃんとしろ。
4月から泡盛を広める立場になり、この一年はお酒についての記事はあまり書かないようにしなきゃな…と思ってるけど、でも書きたくなったら書いちゃうかも!
ブログへの心意気がふらふらしてるけどどうぞこれからもよろしくお願いします!
はい!ということで2017年の目標で「映画館で映画を50本見る」を掲げているんですが、意識して週一で映画館に足を運ぶようにしています!
だから去年よりもハイペースで見れていて、5月で20本超えました!ワーイ!
こんかいは1月~3月にみた映画をいつものようにまとめたいと思います!
一言感想と、予告編も載せるので気になるものがあればぜひ見てみてね〇
それでは行きましょう!!!!
①『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやってきた』
1/1 @桜坂劇場
正月から映画見れたの最高!去年見たノーマが、東京に来て料理を創造していくドキュメンタリー。「居心地がいい場所はあえて捨て去る」っていうセリフがしびれた…仕事に対する姿勢がとにかくかっこよくて、自分もできているかなって考えさせられた。
②『湯を沸かすほどの熱い愛』
1/11 @桜坂劇場
感想考えたんだけど、「これが愛です、タイトル通り」としか言えない~相手を想う気持ちの最上を映像化した感じ。役者さんたちの演技力にも圧倒されて、大切な人と見てほしいなと思う。
③『アイ・イン・ザ・スカイ』
1/18 @シネマQ
戦場は会議室で行われている現状。何の罪もない人たちが死んでいく。攻撃する人たちは一切手を汚すことなく人の命を奪う。戦争の形も進化してきて、それに関わる人たとの心情をうまく撮った映画。正義ってなんだろうなあ。
1/20 @桜坂劇場
ここまで観客のことを考えている監督っているのかなあと思った。たくさんの映画監督が映画の教科書としている二人の対話をまとめた本はすごく大きくて、分厚くて、映画の基本がぎゅっと詰まったもの。いつか手に入れたいなと思う本です。
⑤『ザ・コンサルタント』
1/24 @シネマQ
とにかくベンアフレックがかっこいい…予告で描かれていないところがポイントでした。不正のところをもう少し詳しくやってくれたらさらに濃い内容になるんじゃないかなって思う。でも単純に楽しめる!
⑥『スノーデン』
1/31 @サザンプレックス
何も知らない幸せ、怖さ。今こうやってパソコン使っているのも監視されているのだとしたら、すごく怖いし自由って何なのかわからなくなる。事実に基づいて作られたこの映画は、情報社会に依存している現代人に警鐘を鳴らしているのかもしれない。
⑦『カンパイ! 世界が恋する日本酒』
2/3 @シネマパレット
胸がめちゃくちゃ熱くなった。すごいなあという気持ちと悔しい気持ちで、泡盛のために自分もできることからひとつずつやっていこうと改めて思った!2も作っているらしいし、すごく楽しみ!日本酒が飲みたくなる素敵なドキュメンタリー。
⑧『中島みゆき「一会」』
2/5 @桜坂劇場
みゆき姉さんは私の女神で、小さい時からいつも救われている。存在が愛のような人、愛で満ち満ちている人、温かくて冷たくて優しくて厳しい歌い人。いつか目の前で見ることができたらな、と思う。
⑨『ブルゴーニュで会いましょう』
2/15 @桜坂劇場
ブルゴーニュ地方の美しいロケーションに癒された。「子供に伝えていくこと」が大切だと言っていて本当にその通りだなあと思う。ストーリーはべただけど、とにかくワインが飲みたくなる。笑
⑩『島々清しゃ』
2/22 @桜坂劇場
イントネーションはやっぱり気になるけど、沖縄の音と時間は好きだなあって改めて思った。伊東蒼ちゃんの演技はほんとすごい。変わろうとするときは苦痛を伴うものだけど、乗り越えたときの達成感というか爽快感が感じられる映画。
⑪『ラ・ラ・ランド』
2/27 @シネマライカム
きっとミュージカル映画の金字塔になるのかなと。カラフルでポップで音楽が素敵。互いの幸せを想えるラストは切なくて胃が痛くなった。アカデミー賞14ノミネートされるのも頷ける。チューしたくなっちゃう映画って言ったら笑われた…
⑫『人生フルーツ』
3/24 @桜坂劇場
「家は暮らしの宝石箱でないといけない」。一日一日こつこつと生きていて、なんでこんなに穏やかに、相手を優しく思うことができるんだろうと。自然に寄り添って、相手に寄り添って。見終えた後も泣き止めなくておばあちゃんに怒られた…
⑬『シング』
3/29 @サザンプレックス
動物がしゃべったりするのが苦手なんだけど、いとこの同伴で見に行った。知っている歌がたくさんで、歌がすごくうまくてノリノリで見ることができた。子供にわかりやすい内容かなって思うけど、あんまり印象には残らないかもなあ…
いいペースで見れているかもしれない!と思う。
今年からはあんまり見ないジャンルも見るようにしていて、それで新しい発見もあるし、自分の好きなジャンルがやっぱり好きだなって思えてる。
本読むのも好きだけど、空間で包み込んでその世界に入り込ませてくれる映画もやっぱり大好きだなあって。
6月が終わればまた4月~6月のまとめ書くのでよろしくお願いします!
もうDVD出ているのもあるので参考になればうれしい~
長いのに読んでくれてありがとうございます!