生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

泡盛鑑評会表彰式と琉球泡盛の夕べ

 

こんにちは~

11/1は何の日?泡盛の日~!!!

 調べたら本格焼酎の日でもありました!

 

 

 

9/27〜28に行われた泡盛鑑評会の表彰式が、泡盛の日である11/1にANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューで行われました!

 

表彰式は受賞した酒造所さんや国税のお偉いさんたちなどの関係者しか入れなかったので、その後の泡盛の夕べから泡盛新聞(の飲み担当)として参加させてもらいました!

(ガチで偉い人しかいなくてとてつもなく緊張した)

 

鑑評会の様子です。

 

監査報告の様子です。

awamori-news.co.jp

awamori-news.co.jp

 

 

でもその前に毎年恒例らしいのですが、利き酒があったのでチャレンジ!

度数当て、年数当て、酒類当ての3つ!

全く自信がなかったんですけど、何回もやるとわからなくなるので、とりあえず1回目のテイスティングを信じて答えを書きました…

 

 

会場の前に受賞酒が飾られてありました。

f:id:hnnhnmrk:20161215191239j:image

賞を取ったからなのか、手が出せないお酒に見えてしまいます、壮観~!

 

沖縄県酒造組合主催の琉球泡盛の夕べが、会長の美佐子さんの挨拶からスタート!

f:id:hnnhnmrk:20161215194231j:image

そして乾杯の音頭で懇親会の始まりです!🥂

 

それから美味しいご飯と受賞酒を頂きました!

f:id:hnnhnmrk:20161215194359j:image

 

詳しい様子や受賞酒銘柄については、この記事に全部乗ってあるので気になる方は見てみてください。

(上司任せ…w)

awamori-news.co.jp

 

 

 

泡盛新聞の4人で受賞酒をテーブルに並べて飲み比べました!

f:id:hnnhnmrk:20161215203744j:image

鑑評会のお酒は似ている味というイメージだったんですけど、そんなことなくてそれぞれちゃんと個性が出ていて面白かったです!

そしてもちろんすっごい美味しかったです♡

あれが好き、これが好きと感想を言い合うのが楽しかった!

 受賞酒はやはり需要があるので、学生の私には手がなかなか出せない値段で売られてしまうことが多いです。なのでこんな風に受賞酒を飲み比べるという贅沢なことはそうそうないです、貴重な経験になりました!

 

泡盛カクテルコンペで大賞を獲り、この日にネーミング発表があった「58KACHAーSEA」もあったので、一応飲みましたけど…うーーーん

きっと本当ははもっとおいしいはず!

 

 

 そして利き酒の正解発表!

なんと…まさかの銀賞

f:id:hnnhnmrk:20161215214846j:image

f:id:hnnhnmrk:20161215215250j:image

左が賞品で、右が参加した全員がもらえる泡盛です。

年数あてで3年古酒と10年古酒を間違えていました、悔しいです!でもうれしい!!

(約300名のうち20人が銀賞だったらしく、でもまあ結構いるなって思っちゃいました…笑)

 

 

表彰式ということで、普段お会いできない酒造所の社長さん方や、役員の方とお話しさせてもらって、なかなかない機会だったので嬉しかったです。

話した内容は言えませんが(独り占めさてください。笑)、これからも泡盛業界に携わっていきたいと強く思いました!

 

 

その後はオイスターバーに行って、生牡蠣とパスタ!美味しかった!!

f:id:hnnhnmrk:20161215215952j:image

飲んだお酒がワインだったから、泡盛の日なのになんだか少し背徳感を感じたので…笑

 

f:id:hnnhnmrk:20161215224118j:image

家に帰って1人でしっぽり飲み比べをしてこの日は締めました(´◡͐`)

もちろん!美味しかったです!ほろ酔いでいい気分でした!

 

泡盛に満たされた素敵な1日となりました◯

 

泡盛新聞にも記事になってるのでみてみてください\(^o^)/

 嘉手川さんの文章力はすごすぎます…人柄の良さがにじみ出ていて好きです!

awamori-news.co.jp

 

読んでくれてありがとうございました!