生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

年に一度の産業まつり!

 

こんにちは~

あれほどブログを怠らずに書く、と誓っていたんですがやっぱりさぼってしまいました…

言い訳になってしまうけど、ラインブログも始めたのでよかったらそっちものぞいてやってください!

 

http://lineblog.me/hnnhnmrk/

 

はてなブログはほとんどお酒についてですけど、あっちはコーヒーとか文具、映画っていう他の趣味について書いてあります、よろしくお願いします!

それじゃ、約1カ月半の間に色んなイベントがあったので、ひとつずつ年内には全部書いていきます…すんません(土下座)

 

 

10/21~23 第40回 沖縄の産業まつり

f:id:hnnhnmrk:20161213004350j:image

よっ!!待ってました!!

その名の通りのお祭りなのですが…特に参加される酒造所さんたちは、この日にかけている、と言っても過言じゃないくらいの気合の入れようだと思います!

限定品や新商品はこの日に合わせて出すことが多いんじゃないかな!

私は3日間しっかり行ってきましたよ~!

初日は泡盛新聞の取材、調査ということでかっちりかりゆしウエアを着て上司に同行させてもらいました。

(私は何を買うか品定めしていました)(ちゃんとやれ)

一杯目はやっぱりビール!!ということで

f:id:hnnhnmrk:20161213004853j:image

f:id:hnnhnmrk:20161213004904j:image

オリオンビール!やっぱりブースも大きい!

とっても暑かったのでビールがすごく美味しかった◯

金曜日ということもあって人が少なく、各酒造所さんに丁寧に商品説明してもらいながら試飲できました。

f:id:hnnhnmrk:20161213005132j:image

崎山酒造廠さんの蒸留仕立てはどストライクでした。

飲み方によって味が変わるので面白かった!

奥さんがやり手らしく、女子大生とコラボしたリキュールも出ていました◯ 

f:id:hnnhnmrk:20161213005201j:image

こちらはヘリオス酒造の有料試飲で樽貯蔵12年と8年!

意外と8年が美味しかったです!

 

写真がこれだけなのが本当申し訳ないです。

お話聞くのと名刺交換と飲むので必死で写真を全然撮っていない…泣

 

 

2日目は、前日品定めしていたものを1人で買いに行きました…

何せ人が溢れかえっていたのでめっちゃ早歩きで買い集めましたよ!

やっぱりキャリーバッグは必要だなと思いましたね、めっちゃ暑い中ゼエハアしながら泡盛抱えて歩いてました。笑

f:id:hnnhnmrk:20161213124040j:imagef:id:hnnhnmrk:20161213124057j:image

 左から

初垂れ66度(神村酒造)

シークヮーサーのお酒と龍泉ブルー(龍泉酒造)

蔵出しまさひろ6年古酒(まさひろ酒造)

はなはな(神谷酒造)

三日麹原酒(崎山酒造廠)

デイゴ酵母仕込み、ゆり酵母仕込み、MIZUHOISLANDSPIRITS(瑞穂酒造)

Bis(崎山酒造廠)

です、今度ひとつずつ説明していきます!

 

この日はなんとあの泡盛倉庫さんでお手伝いさせていただいたんです!

すごく光栄だったんですが、年に一回くらいあるめっちゃ忙しい日だったらしく、なかなかお客さんとお話しできなかったのが心残りです…

 

 

さて、最終日!

私は瑞穂酒造のブースでバーの常連さんたちとずっとゆんたくーしていました。笑

f:id:hnnhnmrk:20161213125346j:image

そしてこれ!が!本当に美味しくて!!

それぞれ3杯くらい飲んじゃったよ、美味しすぎて。

f:id:hnnhnmrk:20161213125516j:image

那覇市首里にあるBar biithdayのマスターが瑞穂ブースで作っていたよ〜

素敵なバーです、ぜひ!

 

友達も来てくれた〜(´◡͐`)

泡盛についてお話しできたから嬉しかったです!

f:id:hnnhnmrk:20161213163641j:image

 

 

すごく前のことなのであんまり覚えてなくて、こんな大雑把な感じなんですけど…すみません…

 

 泡盛を知るにはとてもいいお祭りです◯

酒造所の方のお話を実際を聞けるし、試飲もできて自分の好きな銘柄が見つかると思います!

ただ飲み過ぎには注意ですけどねっ。笑

 

泡盛新聞にもちゃんとしたライターの方が書いた記事があるので詳しく知りたい方はここちらを見た方がよく分かると思います!

awamori-news.co.jp

 

来年はしっかりキャリーバッグ持って参戦しようと心に決めたひなのでしたっ

 

読んでくれてありがとうございました(´◡͐`)