読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

ウイスキーがお好きでしょ

お酒 ウイスキー


石川さゆり「ウイスキーがお好きでしょ」
ひなの「だいすきー!」
酔うとこの曲をかけてはだいすきー!って合いの手を入れる21歳ですこんにちは。


泡盛のイベントがないから1人で行きつけのバーに行ってはマスターにお任せでウイスキーを選んでもらって飲んで気を紛らわせているんですけど、美味しかったやつのメモ代わりにブログを書きます!


ウイスキーって言っても恐ろしいくらい膨大な銘柄がありますよね…うん…すごいよまじで…ワインには負けると思うけど…
その中で好んで飲むのはアイラモルトです。
ピーティ最高!!!!イエーイ!!!!
泡盛の師匠が初めて飲ませてくれたのがボウモアだからもうそこが味の基準になってしまって…
クセが強いウイスキーが好きです。
なのでこれから載せる3銘柄は全部ピートが使用されているウイスキーです!
飲み方は全部ストレートです。


ブナハーブン・トチェック
ブナハーブン蒸留所
alc.46%
フェノール値35ppm

アイラ島といえば、ヨード香!!ピーティ!!なんだけど、ブナハーブン蒸留所はアイラ島にあるのにノンピートウイスキーを主に蒸留してて、優しい口当たりと飲みやすさが特長なんです。珍しい!
でもこれはピートを使っている銘柄で、トチェックはゲール語で「スモーキー」って意味らしいです。

結構フェノール値が高めだけど、ブナハーブンらしくて飲みやすいです。香りはしっかりピート香だけど味はガツン!とはこなくてスムースな感じ。
色合いは薄め(多分オークとバーボンかな)で、アイラモルトを初めて飲む人にはこれをお勧めしたいです!!


ロングロウ ピーテッド
スプリングバンク蒸留所
alc.46%
フェノール値50〜55ppm

アイラ島ではないです、スコットランドのキャンベルタウンにある蒸留所で、製麦からボトリングの全行程を敷地内で全て行っている唯一の蒸留所です、すごーい!!
ロングロウ ピーテッドは年間100樽未満しか生産されていないやつらしくて、飲めて嬉しいです!!
2回蒸留で、冷却ろ過もしていないらしいです。

香りはめちゃくちゃピート香がすごくて、ヒャー!!ってなりました。味もしっかりピーティなんだけど、オイリーな風味とバニラのような甘さが後からきてバランスが取れているなって思いました!
少し置いておくと、香りも甘くなってきて面白かった。泡盛みたい〜〜
飲み応えがある通好みのウイスキーって感じでした。
3つの中だとこれが1番好き!


カネマラ12年
クーリー蒸留所
alc.40%
フェノール値14ppm

アイリッシュウイスキーの中では唯一のピーテッドウイスキーらしいです。
アイリッシュウイスキーはスコッチウイスキーに比べて軽くて飲みやすいから、これはちょっとアイリッシュウイスキーらしからぬやつかも。
アイリッシュウイスキーは基本的に3回蒸留なんだけど、これは2回蒸留のバーボン樽貯蔵!

香りはピーティというよりかはスモーキー。あ、でもちゃんと樽香もする!
味はスパイシーだけどバニラ香がきて、それをピートが引き立ててるって感じ!





ウイスキーは飲めば飲むほど勉強すればするほどハマっていっちゃうんですよね、なんでもそうかもしれないけど!

あと感想はひなのが感じたことなのであんまり参考にしないほうがいいです、感じ方は人それぞれなので!


少しでもウイスキーが飲みたくなったらうれしいです!
それではみなさんよいアルコールライフを〜〜!