生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

咲元酒造春の宴遊会!!


3月27日に泡盛倉庫主催の咲元酒造春の宴遊会があったので行ってきました!

予約制で30名限定、会費は学生には少しお高めの4000円でした(払ってないけどウフフ)
15時から18時とそんなに長くはなかったです。
今回で4回目らしいけど、ひなのは初めて行きました。
泡盛の師匠と一緒に行ったよ〜!

最初は泡盛倉庫の比嘉さんとようざん窯の垣花さんの挨拶のあとに、社長の佐久本啓さんの乾杯の挨拶!!

各テーブルに咲元酒造の泡盛が5つ置いてあって、全部飲み放題でした!


泡盛を飲むときにはカラカラとちぶぐゎーがあるとより一層美味しく感じられて、酒器って大事だなあと思う。ひなのも早くマイカラカラがほしい…

こういう会になると普段表に出さない蔵元秘蔵酒も沢山あって、それも飲めた!
1番美味しかったのは、仕次ぎ原酒51度!!

これは売られていないもので、社長の啓さんがこっそり毎年毎年作った泡盛を甕に仕次いだらしいんだけど、美味しすぎて唸りました…
咲元酒造ならではの粗ろ過のおかげで旨味が凝縮されていて、芳醇な泡盛の香りが口いっぱいに広がって…ああ、もう一回飲みたい!


その後は工場の隣にある先代の社長が住んでいた昔ならではの沖縄家屋で琉舞を見た。
こんな近くで見るのは初めてで、琉舞を肴に泡盛を嗜む…贅沢極まれりという感じだった。

続いて泡盛オークションもあって、コレクターの方々の熱戦が面白かったです。笑
ひなのが1番好きな泡盛「黒糀の囁き」も出てて、東京の方が4万くらいで落札していたよ、羨ましい…
大人になったら絶対買うもんね!!!!

テーブルに戻ってから三線ライブを聴きながらみんな立ち上がってカチャーシー!!


とっても盛り上がった!楽しかったなあ〜


そして満を持して登場したのが30年以上前の咲元。

このころの泡盛は詰め日が記載されていなくて、ラベルの様子、キャップの構造とかでみんなで推定年数を考えていたよ。それを横から見てたけど変態だなあって思った。(褒めてる)

大事なのは味です。飲みました!


「ん…?草っぽい…?」


ひなのには美味しく感じることができなかったあああ
お年を召した方たちには好まれる味だそう。
古酒香でいうと「ウーヒーカザ(雌山羊の香り)」らしいです、言われてからやっとああ!ってなりました。
まだまだ勉強が足りてない、頑張ります。


そしてちぶぐゎーをかけたじゃんけん大会!


そうなのです…勝ってしまったんです…(左側)
啓さんに「1番あげたい子にあげれてよかった〜」と言われたのでめちゃくちゃニコニコしてしまいました。若いは強い!

右側のはようざん窯のちぶぐゎーです、おちょこに近い感じかな!
(これは師匠に買ってもらいました)(ありがとうございます)


そんなこんなであっという間に3時間が過ぎてしまいました…
まだまだ話し足りなかったのと飲み足りなかったのとで。笑
みなさんが泡盛を愛してらっしゃるのが話していて伝わってきて、すごくいいなあと思ったし、わざわざ東京からこの宴遊会のためだけに来ていた方も2人いて驚きました。
社長さんや社員さんと一緒に楽しむことができて、なかなかこういう会はないので貴重な経験をさせてもらいました。

泡盛が繋げてくれる人の縁に感謝してもしきれないです。

好きを極めようとすると自然に同じ志の人が集まってくるなあと最近しみじみ思いました!



ここで主催していた泡盛倉庫さんの紹介!

http://awamorisouko.jp/

泡盛好きで知らない人はいない会員制バーです!
これだけ泡盛に詳しい(寧ろ蔵元さんより詳しい)マスターがいるバーはないと断言できます!!
まだ行ったことないけど…年内にはデビューしたいです…


実は宴遊会の後師匠とスタッフさん2名とバー3軒まわったんだけど、印象が強かった所だけ書こうね。

bar 枯渇

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016175/

最近おしゃれなお店が増えている栄町にあるジャパニーズウイスキー専門バー。
4席しかないアパートの一室の隠れ家的な感じだった!

ウーン最高の雰囲気。

この4つを4人で飲み比べました。
恥ずかしながらジャパニーズウイスキーは飲んだことがなくて、しかもあまりいいイメージを持っていないという…

でも飲んでびっくり!美味しい!
その中でも1番右の本坊酒造のザ・ラッキーキャットが群を抜いて美味しかった!
でも完全に好みなんだけどね、ひなのはシェリー樽の香りが大好きだからこれが1番美味しいなって思った。

他の3つは飲みやすかった!スーンて入るスーンて!

でもやっぱり高いねジャパニーズウイスキー…ストレート4杯で8000円だったよ…怖い…ごちそうさまでした…

こんな感じで0時にはお開きでした!


あ!この前の泡盛コンテストが記事になりました!
よかったら見てね〜
http://awamori-news.co.jp/fy-2016_awamori-contest_held-declaration/


土曜日から1人東京です!楽しみだな〜!
晴れますように!!


(写真はほとんど師匠がいいカメラで撮ってくれたやつです。笑)