生まれる時代を間違えました

お酒と本と映画と

泡盛コーヒー飲み比べ(下)

続きを書いていきます!!

泡盛コーヒー(ファミリーマート(新里酒造))

アルコール度数12度 300㎖258円

ファミリーマートで売られています。
でも沖縄限定らしい!
最近テレビで紹介されて人気らしいんだけど、存在を知らなかった…

これは上の2つと違ってスピリッツ扱い。
原材料に泡盛とコーヒーと香料だけという至ってシンプルなもの!
多分これに糖類入れたらリキュールになるのかもしれないね。

感想
アルコールとコーヒーの香りが一緒になって感じられる。
糖類が入っていないので甘さはない。
ちゃんと泡盛の味がして、「あ、泡盛だなあ」ってなります。
飲んだ時にアルコールのピリッとした感じがある。
甘さが苦手な人とか、泡盛好きな人か好きなやつだと思う!
コンビニで手軽に買えるし、お土産としても喜ばれるんじゃないかなあ。

でも…多分…これ④を水割りしたやつ…(笑)


珈琲泡盛 コーヒースピリッツ(新里酒造)

アルコール度数30度 720㎖1750円

これからかなり売れると思われる商品です!

沖縄市長賞を受賞し、沖縄市の新特産品に!
2016年の全国お土産グランプリ各国審査員賞受賞!

地元の珈琲店と協力して作っているので、本格的な珈琲と素晴らしい泡盛のブレンド!(らしいです)

イベントでお話を聞いた時に、自信たっぷりに説明されていたので、これから看板商品になるかも!

感想
コーヒー!コーヒー!とにかく香りがコーヒー!
ストレートで飲んだので30度らしくアルコールが強かったです…
あとストレートだと強い酸味が感じられるので、これは絶対薄めて飲んだほうがオススメです…
公式サイトでも3:7(珈琲泡盛:水)で割って飲むことを勧めていました!
甘さがないので、色々アレンジしやすい商品かも。
しっかり泡盛の味もするし、③と同じく泡盛を飲みなれている人とか甘さが苦手な人とかに飲んでほしい!


35リキュール泡盛珈琲(南都酒造)

アルコール度数12度 500㎖1512円

風化したサンゴで焙煎したコーヒーと、コーヒーに合うように作られた泡盛をブレンドした商品。

商品売上の3.5%をサンゴ再生支援金に活用しているらしいです。
こういう活動があるのはいいですね、お互いにね。

感想
まず南都酒造知らねえ…(酒造組合に入ってなかった…)
嗅いだ時に?!ってなります、藁?スモーキーな感じが…
でもウイスキーのスモーキーとは違う…
焙煎の香り?なんなんだこれは…
コーヒーが強いのか物凄い苦味が目立つ。
甘みはほとんどなくて、目をつぶってかすかに感じれるかな?
泡盛というかコーヒー。コーヒー(泡盛)みたいな感じ。
ごめんなさい、正直言うとマズい…オススメはしません
多分私が35コーヒーの味自体が好きじゃないので、それのせいもあるかも…



いや〜楽しかったです飲み比べ!(1人ですけど…)
夜中の2時くらいからテイスティングして、めちゃくちゃメモしながらやったので満足です(´◡͐`)(´◡͐`)
泡盛コーヒーってひとくちで言ってもこんなに違うんだなあと、酒造所さんのこだわりと努力が感じられました!
それぞれの個性と良さと!
泡盛コーヒーに関しては助言できるようになったかも!笑

お土産にする時とかに参考にしていただければ幸いです。
分かりやすいように順番にしちゃお!

泡盛が強い順
④→③→②→①→⑤

コーヒーが強い順
⑤→④→②→③→①

甘さが強い順
①→②→③→④→⑤

牛乳で割るなら順
①→②→④→③→⑤

男性向け ③、④ 女性向け①、②


ハア、満足です…!!
今まで行った酒造所の紹介とか、泡盛のいろいろな割り方とかも面白そうだからぼちぼちやっていこうと思います!

こんな長い記事読んでくれてありがとうございました!